地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2015-08-10から1日間の記事一覧

黄金比から報告書をデザインする

題名:黄金比から報告書をデザインする 報告者:ダレナン 一般に記事は字が多くなり、見た目に美しいと感じられる要素は少ない。しかしながら、それを美しいとするには、文章や図的にどのようなデザインがふさわしいかを考える必要がある。一方、文章の重み…

ゴーガイジャー5:うひょー、これはあのあのパックマンてきなーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そこで、あれ、これは、もしかすると、パックマンてきなーを見つけたなので~あります。 ぴっぴっぴーと…

カップラーメンははたして3分が最適なのか?

題名:カップラーメンははたして3分が最適なのか?報告者:ログ インスタントラーメンの創始者は安藤百福(あんどうももふく)と言う方で、日清食品株式会社の創業者でもある。1958年に世界に先駆けて販売したチキンラーメンが完成するまでは、様々な苦労も…

古い本の匂いに関する調査

題名:古い本の匂いに関する調査 報告者:トシ 古い本は独特な匂いがする。古い本の化学的な変化として、匂い以外には黄ばみ等の紙の変色、ぼろぼろした紙の劣化もみられるが、特に刺激されるのは、その匂いである。本研究記事に興味を持って読んでいる方な…