地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2015-12-02から1日間の記事一覧

Les Disques Du Crépusculeの衝撃

題名:Les Disques Du Crépusculeの衝撃 報告者:ゴンベ Les Disques Du Crépusculeはベルギーにあるインディーズの音楽レーベルで、日本語ではCrépusculeだけを取り、カタカナでクレプスキュールと称される。ちなみにCrépusculeはフランス語では黄昏の意と…

ゴーガイジャー83:うひょー、オープニングっぽいのみてみたいなーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そういえば、センター・オブ・ジ・アースのオープニングっぽいのなかったなーなので~あります。 ゴーガ…

静電気のボルト数を探れ

題名:静電気のボルト数を探れ 報告者:トシ 「バチッ」と何かに触れた拍子に指先に電気が走る。それは、とても痛い。普段から気をつけていても、ドアなどに触れた途端、突然「バチッ」と来る。多くの人が経験しているであろう、これが静電気の現象である。 …

地底レストラン:うほぃ~、あなたの今の気分はどうなのドーナッツはいかが~

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいるB級シェフ ハペボンなので~あります。 久々の地底レストランの開店なので~あります。本日は、B級シェフ ハペボンも回転して、開店するなので~あります。 。。。。。。。。。。。 ぐるぐると~回転…

カメラの原型からアーチストカメラへの発展を俯瞰して

題名:カメラの原型からアーチストカメラへの発展を俯瞰して 報告者:ナンカイン カメラの原型はカメラ・オブスクラにあろう。カメラ・オブスクラの原理は、現代で端的に言えばピンホールカメラに相当する。ピンホールカメラは、小さな穴(あるいは穴にレンズ…