地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2016-02-24から1日間の記事一覧

重力波の観測論文に見る著者数の衝撃

題名:重力波の観測論文に見る著者数の衝撃 報告者:トシ 2016年2月12日に、物理界にとって非常に重要な論文が発表された。重力波の観測に成功した論文である1)。なお、本論文はダウンロードすることも可能である。その際は文献2)を参照されたい。その重力波…

負のエネルギーの転換に基づく幸せへの11の道しるべ

題名:負のエネルギーの転換に基づく幸せへの11の道しるべ 報告者:ダレナン 幸せな人生を送ることは、多くの人の望みである。しかしながら、人は時に挫折し、絶望し、幸せなどないように感じられる時期もある。その時こそ、人生の節目でもある。 一方、節目…

ゴーガイジャー193:うひょー、そして私は完全に参ってしまうよーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そして、覗くと... 完全に勘違いしていたことに、気付いたなので~あります。 「Killing Me Softly」とは…

ハバネロとハラペーニョの辛さに関する調査

題名:ハバネロとハラペーニョの辛さに関する調査報告者:トンカツる 世界一辛い食べ物は何であろうか? やはり、それは唐辛子になるであろうか。その唐辛子の中でも有名な名の通った唐辛子は、ハバネロとハラペーニョである。ハバネロは、スパゲティを注文…

室内でもない、屋外でもない、第3の空間

題名:室内でもない、屋外でもない、第3の空間 報告者:エゲンスキー 家庭という字をよく見ると、そこには面白いものが見えてくる。すなわち、家+庭である1)。その家庭は、英語でhomeやfamilyとなるが、homeの語源は、家、家屋、あるいは、ふるさと・場所…