人生の履歴書は、はたして何行か?



あなたのシェアがとても嬉しいなので~あります。
LINE


題名:人生の履歴書は、はたして何行か?
報告者:ダレナン

 学校にて一生懸命に勉強し、職場にて一生懸命に仕事をし、さらに、育児に、家事にと一生懸命に行う。なかには、「今日も一日がんばるぞぉ」と自分を励ます日もあれば、「今日は学校・仕事に行きたくないなぁ」とネガティブな感情を持つ日もある。そう、いつも一生懸命では、くたびれるからである。気持ちは一生懸命でも、「そこそこに、勉強・仕事して、あとは遊びたいなぁ」と思う時もしばしばあるであろう。そして、ある年齢になると、ふと自分の人生を振り返る時がある。それが、履歴書と対面する時である。
 多かれ少なかれ、小・中学校は義務教育であるために、あまり履歴書とは関係ない。しかしながら、それ以後、アルバイトをする時や、学校を卒業して仕事をし始める前、あるいは、仕事をしてからの転職の際に、必

resume005

図 一般的な履歴書のフォーマット1)

ず履歴書と対面する。その履歴書の一般的なフォーマットを図に示す。氏名と住所、写真はもちろん、学歴・職歴、免許・資格はどのフォーマットでもある。それは、履歴書の持ち主の顔だからである。さて、ここで問題となるのが、その持ち主の顔である。履歴書を書かれた人なら、どなたでも感じるかもしれないが、以外にスカスカ、となる。「あれ? 自分の人生って、こんなもん?」と神妙な気持ちとなる。何十年と一生懸命のつもりであったが、その履歴書を見ると、ペラペラな顔相となる。
 あなたの人生の履歴書は、もちろんスカスカ、ではないかもしれない。やっぱりスカスカ、かもしれない。いずれにせよ、実際の人生の履歴書は、この2枚で用が足りる。しかしながら、本当の、人生の、履歴書が、2枚で、数行で、収まらない、(ように)、今日も一生懸命に人生の履歴書を更新したい、と誰もが願う。デイル・ドーデンの「仕事は楽しいかね?」にドキッとしつつ、この記事この記事を見ながら…。

1) https://www.hofu.link/products/myphp2.php?no1=11&no2=19&pg=1 (閲覧2016.3.1)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。