幻のキノコ「はなびらたけ」の調査



あなたのシェアがとても嬉しいなので~あります。
LINE


題名:幻のキノコ「はなびらたけ」の調査
報告者:ちょろりん

 キノコは実にたくさんの種類がある。見た目は鮮やかでも、むろん食べられない毒キノコもあれば、松茸などの芳醇な香りのするキノコもある。さらには、フランスやイタリアなどでは高級食材の代名詞でもあるポルチーニなどもある。名高いトリュフも高級なキノコとして、今やとても有名な部類であろう。ちなみに、RankingShareによれば1)、世界のおいしいキノコの順位は、

1.ポルチーニ
2.松茸
3.丹波しめじ
4.ジロール茸
5.袋茸
6.トリュフ ….

である。人によっては全部知っているキノコであるという人もあれば、筆者と同じく「初めて知った名のキノコもあるなぁ」、と思う人もいるに違いない。それぞれのキノコの詳細は、文献1)を参照して頂きたいが、ここで世界のキノコの種類を調べると、名前がちゃんと付いているキノコは、世界に約2万種、日本に約3千種とのことであった2)。しかしながら、それらは地球上に実在するきのこの総種数のわずか1割にも満たないとのことでもある2)。恐るべしキノコの世界である。ただし、スーパーなどで販売されている日本のキノコであればよく知っているが、食用にも関わらずあまり知られていない幻のキノコもある。それが、「はなびらたけ」である。図に「はなびらたけ」を示す。とても美しいキノコである。「はなびらたけ」を自社製造している鈴鹿はなびらたけ工房によれば、この「はなびらたけ」には、「β-グルカン」がたっぷり含まれているとのことである4)。そこで、次に、「β-グルカン」について調べると、「免疫力を高め、ガンに対する予防改善」5)する効果があることが判明した。さらに、この「はなびらたけ」は、スーパーにも最近よく見かけるマイタケよりも、2倍の「β-グルカン」が含まれているようであり4)、単純に考えれば、同じ量でもマイタケの倍で「免疫力を高め、ガンに対する予防改

%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%83%93%e3%83%a9%e3%82%bf%e3%82%b1

図 はなびらたけ3)

善」する効果があるのかもしれない。そのため、姿が美しいだけでなく、内外ともに今後の活躍が実に楽しみなキノコでもある。先の順位にランキングされる日もそう遠くはないかもしれないのぉ。

1) https://www.rankingshare.jp/rank/psgkqcpuuc (閲覧2016.11.30)
2) http://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/141028/ (閲覧2016.11.30)
3) http://hanabiratake.mie.jp/ (閲覧2016.11.30)
4) http://hanabiratake.mie.jp/about/ (閲覧2016.11.30)
5) http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/b-glucan/ (閲覧2016.11.30)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。