地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

世界でたった一つのアイスクリームを創造する


あなたのシェアがとても嬉しいなので~あります。
LINE


題名:世界でたった一つのアイスクリームを創造する
報告者:トシ

 世界にはありとあらゆるアイスクリームが存在する。のびてねばるなかなか溶けない不思議なアイスクリームであるトルコアイスもその一つであるが、フランスの国家最優秀職人賞「MOF」を受賞した天才シェフAndrée Rosier氏が監修したLes Rosiers Eguzkilore1)のアイスデザート(以下、LREアイスデザート)も存在感たっぷりである。アイスクリームもこだわると、まさに食べる冷たい宝石となる一例である。ちなみに「MOF」は「Meilleur Ouvrier de France」の略であり、フランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい高度の技術を持つ職人に授与される称号である2)。日本では「人間国宝」に相当し2)、Andrée Rosier氏はフランスの「人間国宝」であることが分かる。しかしながら、このAndrée Rosier氏による宝石のようなLREアイスデザートとてAndrée Rosier氏の創造によるものであり、世界にたった一つの、ではない。そこで世界でたった一つの自宅最優秀職人賞「Meilleur Ouvrier de Jitaku」(略MOJ)たるアイスクリームを創造するにはどのようにすればよいのだろうか?
 そこで登場するのがアイスクリームメーカーである。メーカーといっても会社ではなく、作るメーカーである。アイスクリームメーカーは保冷ポットなる部分とその上部に保冷ポット内をぐるぐると回る羽のためのモーター部分で構成された機械である。使い方は簡単で、冷凍庫に入れた保冷ポットに、上部のモーター部をセットして、アイスクリームの材料を入れた後、スイッチONする。すると、保冷ポット内の材料が羽でぐるぐると回り、次第に保冷ポット内の材料が固まり始め、約20分でアイスクリームが完成する。最初の頃はアイスクリームの材料は? となるため、付属の説明書あるいはジェラート、アイスクリーム、シャーベットなどの本を参考にするとよいであろう。そのうちに、材料にどのようなものを使うと好みのアイスクリームとなるのかを悟るようになる。やがてアイスクリームメーカーだけでは物足りず、アイスクリームの創造を極めてしまうと、Sweet Cream and Sugar Conesのような本まで参考にするようになるかもしれない。その時、あなたには「MOJ」の栄冠が与えられていることは間違いない。あるいは、いつか「MOF」の審査員の耳にもあなたのアイスクリーム職人としてのうわさも届くかもしれない。「世界でたった一つのアイスクリームを創造できる職人が日本にいる」と。下図の?が、凄いことになるのだろうか。

fig

1) http://www.lesrosiers-eguzkilore.com/ (閲覧2015.12.4)
2) https://ja.wikipedia.org/wiki/国家最優秀職人章 (閲覧2015.12.4)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。

© 2015- 地底たる謎の研究室