地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2017-11-07から1日間の記事一覧

チンパンジーの社会構造 -ジャングル地帯株式会社的な組織構図-

題名:チンパンジーの社会構造 -ジャングル地帯株式会社的な組織構図- 報告者:ナンカイン 本記事は、この記事の続きです。 先の記事でヒト社会における承認欲求の例として、ソーシャルネットサービス(SNS)の「いいね」を挙げ、その承認欲求の高まりが公と私…

ヒト社会の承認欲求

題名:ヒト社会の承認欲求 報告者:ナンカイン 本記事は、この記事の続きです。 先の記事にて、他人の目から見たヒト社会の特徴を示し、そのベースには協同行動を円滑に促す公平感と共感感の相互作用の関係があることについて述べた。そして、社会的な抑止力…

ゴーガイジャー647:うひょー、やばいでへぇ~はたしてーで、ヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第二十八ヒゃっほー めちゃめちゃ、ひぁやあせがでてるょーとなったー、篇、…

他人の目から見たヒト社会の特徴

題名:他人の目から見たヒト社会の特徴 報告者:ナンカイン ヒトは生きる上で他人の目を意識する。それは、学校でも、仕事でも同じであり、奇異な、あるいは、怪しい行動パターンの頻発は、その行動パターンを有するヒトを排除する傾向がある。ただし、ヒト…