地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2018-03-15から1日間の記事一覧

髪のカラースケールとピンク色

題名:髪のカラースケールとピンク色 報告者:エコノ 日本人の髪の色はその多くは黒色、または、褐色となる。そのため、それを変化させる、所謂染めると、ひとめでそれが分かる、ばれる。ただし、欧米では黒色、または、褐色以外の髪の色を自然に持つ人も多…

衛星エウロパのタコの研究

題名:衛星エウロパのタコの研究 報告者:トシ 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 衛星エウロパは、木星に属する第二衛星であり、その大きさは、赤道面での直径が3202.739±0.009 km、表面積が3.090×107 km2、質量…

火星タコの養殖の研究

題名:火星タコの養殖の研究 報告者:トシ 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にて世界の食文化の様相を巡るとともに、火星における洋食の第一号となる火星タコの養殖についても触れられていた。そこで、…

世界から宇宙の食文化を読む(食べる)

題名:世界から宇宙の食文化を読む(食べる) 報告者:ナンカイン 国立民族博物館の池谷和信博士によれば、人類の文化の中で最も基本的な要素は食であるという1)。その通りで、人類がこれほどまでに繁栄したのは、食のあり方に知恵を凝らしたからであり、その…