地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

「みるくの黄金律」に関する調査


あなたのシェアがとても嬉しいなので~あります。
LINE


題名:「みるくの黄金律」に関する調査
報告者:ちょろりん

 黄金律というと何か謎めいている響きがある。その黄金律は一般的に1.618:1に分ける比のことを言い、これを図で示すと、

04

図 黄金律2)

のようになる。すなわち、a:b = 1.1618:1となる比である。この黄金律は、美しさを表す比でもあり、別の名で黄金分割や黄金比とも呼ぶ。また、その黄金分割は自然界にも多く見られ、ヒマワリやパイナップルの模様にも見てとれる3)。さらには、その比に従えば、書類のコンテンツの配置を検討すること(この記事)や、キャラクターを可愛く見せること(この記事)や、女性のポートレイトを美しく撮影すること(この記事)も可能となる。その比の法則ゆえに、飲み物や食べ物のおいしさもその黄金律で増すことが可能になるかもしれない。
 その一例として、ミルクがある。磯沼ミルクファームから販売されているミルクの一つに、「みるくの黄金律」なる商品があり、「みるくの黄金律」=おいしいミルクの約束、とされている4)。詳細を調べると、ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイスの3種の牛の牛乳を相乗的にブレンドした牛乳が、「みるくの黄金律」であることが分かった4)。なお、ホルスタインはさわやかな、ジャージーはまろやかな、そしてブラウンスイスはあと味の良さを特長とし4)、それらの特徴をうまくブレンドしたのが、「みるくの黄金律」になるのであろう。しかしながら、このブレンドの具体的な比に関する詳細は、発見できなかった。きっと企業秘密に違いない。残念である。しかしながら、この「みるくの黄金律」で作られたジェラートも存在し、それは黄金律の名にふさわしく

ジェったいに うまい ラー」と

思う。

1) https://ja.wikipedia.org/wiki/黄金律 (閲覧2016.1.18)
2) http://gigazine.net/news/20140525-golden-ratio-and-typography/ (閲覧2016.1.18)
3) ボイテルスパッヒャー, アルプレヒト, ペトリ, ベルンハルト: 黄金分割 –自然と数理と芸術と-. 共立出版. 2005.
4) http://shop.isonuma-farm.com/products/detail.php?product_id=3 (閲覧2016.1.18)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。

© 2015- 地底たる謎の研究室