地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

ネズミはチーズが大好物なのか?


あなたのシェアがとても嬉しいなので~あります。
LINE


題名:ネズミはチーズが大好物なのか?
報告者:トンカツる

 ネズミとチーズは切り離せない関係にある。例えば、2007年にドイツのゲーム大賞をとり、キッズゲーム部門のファン投票で第1位となった有名なボードゲーム「チーズのお城」でも、駒はネズミで、そのネズミの駒が各種チーズアイテムを獲得する趣旨のゲームとなっている。ここにもネズミとチーズは切り離せない関係としてイメージ化されている。図に「チーズのお城」のパッケージを示す。左下にネズミとチーズとの関係が見てとれる。このチーズは、たぶん形状から「パルミジャーノ・レッジャーノ」の可能性があるが、詳細は不明である。その他、「チーズのお城」ゲームには、青カビで有名なブルーチーズらしきものや、「トムとジェリー」などのアニメメーション(アニメ)でも出てくる穴開きで有名なエメンタールチーズらしきものも獲得するチーズアイテムとしてイメージ化されている。このゲームやアニメから、ネズミはチーズがさぞかし大好きなのであろう、と思える。しかしながら、これはあくまで人が持つイメージのようであった。
 マンチェスター・メトロポリタン大学のデビッド・ホームズ博士によると、ネズミはチーズよりも穀類や甘い果物が好物であり、ネズミはチーズが大好物でないことを報告している2)-4)。ただし、この実験の背景には、ブルーチーズの業界団体も関与しているようであり、何



図 「チーズのお城」のパッケージ1)

やら業界団体との癒着的な問題もありそうであることから5)、それに対して、関西大学の中島定彦博士はネズミとチーズとの関係を詳細に見直している6)。その結果、ネズミ(論文6)ではマウスと表記)は、固型飼料よりもチーズのにおいの誘因価が高いことが推測され、固型飼料よりもチーズを好むようである。さらに、チーズの種類によっても好みがあるようで、特にカマンベールチーズを好むことを発見している。なお、中島博士が用いたカマンベールチーズは、明治の「北海道十勝カマンベール」であった。このことから、明らかに「北海道十勝カマンベール」をネズミ捕りにセットすれば、ネズミが捕獲できる可能性が高いことも示唆される。
 それでは、このネズミとチーズの関係のイメージ化は、何がきっかけになされたのであろうか。それに関しては様々な説があるようで、かつて、ネズミがチーズの貯蔵庫をねぐらにしていた、とか、食料貯蔵庫に保存していたチーズがネズミにかじられる被害が続出した、とかあるも7)、明確な根拠はないようである。たぶん、それを元に考え出されたアニメの影響が大きいように感じる。とりあえず穴開きチーズのエメンタールチーズとネズミに関しては、1940年の「トムとジェリー」からの影響とされている3)。

1) http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-616.html (閲覧2017.4.1)
2) http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/manchester/5319210.stm (閲覧2017.4.1)
3) http://www.cheese-professional.com/2016/12/20/酉と酪/ (閲覧2017.4.1)
4) http://www.narinari.com/Nd/2006096452.html (閲覧2017.4.1)
5) http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20060919 (閲覧2017.4.1)
6) 中島定彦, 他: ラットおよびマウスにおけるチーズ選好. 関西学院大学心理科学研究 41: 7-15, 2015.
7) https://matome.naver.jp/odai/2135882069483918401 (閲覧2017.4.1)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。