地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

お買いものパンダのデザイナーを探せ


あなたのシェアがとても嬉しいなので~あります。
LINE



題名:お買いものパンダのデザイナーを探せ
報告者:トシ

 お買いものパンダは、誰もが目を引くパンダであろう。そのため、お買いものパンダを創造した楽天のサイトには、正規のお買いものパンダのオフィシャルサイトも用意されている1)。それによると、「謎のベールに包まれた存在のお買いものパンダと小パンダ。その生態を少しだけ公開! あんなひみつやこんなひみつまで......。」とあり、その生態が詳細に記されている。お買いものパンダは、①年齢不詳...。性別不詳...、②毎日10時間睡眠、③やればできる子、④感情ダダ漏れ、⑤お買いもの大好き!、⑥お・も・て・な・し、⑦若干、昭和ですみません、⑧夢は、世界平和なのだ、とされる1)。ちなみに小パンダは、①子パンダじゃなくて、小パンダです、②IQ、180、③パリ生まれ帰国子女、④やっぱり果物の王様はバナナかしらね、⑤結構、打たれ弱い、⑥夢は、マツケンと共演、⑦アート専攻、⑧だいたい、これでいける、とされる1)。その内容の詳細は、文献1)を参照されたいが、4コマ漫画におけるお買いものパンダと小パンダの掛けあいから、そのお買いものパンダの創造の素晴らしさがよく分かる。図に「牛タン」の4コマ漫画を示す。このお買いものパンダと小パンダを見ると、この記事でも示されているぷらクマくんとはとてもよいライバルになりそうである。さらに、お買いものパンダと小パンダを通して、楽天でお買いものせざるを得ない魅力も存在する。
 この創造の素晴らしさは、なにも4コマ漫画だけではなく、CMにも表現されている。YoutubeでそのCM3)を見ることができるが、お買いものパンダの生態の⑧にある、夢は、世界平和なのだ、がCMからにじみ出ている。このCMを見ると、まさにお買いものパンダは世界平和の使者のようにも思える。
 CMにおける声優、曲、振付については、すでに判明している。声優は大谷育江さん、曲は小杉保夫さん、振付はラッキィ池田さん、とされる4)。しかしながら、肝心のお買いものパンダや小パンダを創造したデザイナーに関しての情報は、得ることができなかった4), 5)。ただし、お買いものパンダを創造したデザイナーさんには、ここで敬意を表したい。「とてつもなく素晴らしいパンダフルなキャラクターである。」と。



図 「牛タン」の4コマ漫画2)

1) http://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/ (閲覧2017.4.7)    
2) http://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/comics/detail.html?date=20170405 (閲覧2017.4.7)
3) https://www.youtube.com/watch?v=SdtCOdveesM (閲覧2017.4.7)
4) http://topiclabo.net/rakuten (閲覧2017.4.7)
5) http://nonbiringo.com/rakutenokaimonopanda/ (閲覧2017.4.7)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。

© 2015- 地底たる謎の研究室