地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

恋の悪魔は、今宵も鞭打つ



「宇宙コロニー( Off-world colonies )での新しい生活が貴方を待っています。チャンスと冒険に満ちた黄金の土地に、再び巡ってきた好運。」 “A new life awaits you in the Off-world colonies. The chance to begin again in a golden land of opportunity and adventure.”

広告


pocket LINE




題名:恋の悪魔は、今宵も鞭打つ
報告者:ダレナン

 本記事は、この記事の続きです。

 チクタクと止めどなく刻む時は、連続のように見えて、不連続である。少なくとも秒針はチクタクと動けどもその動きは一定ではない。スムーズに流れる秒針もあるも、その裏にはムーブメントという動きによって常に制御され、不連続性を担う。
 ムーブメントには大きく分けて2つある。一つは機械式、もう一つはクォーツ式である。機械式は、ゼンマイがほどける際の力を動力とし、クォーツ式は、水晶に電圧がかかると一定の振動が生まれるのを利用して、その振動のカウントからステップモーターを動力として1秒動かす1)。ただし、どちらの方式にせよ、歯車を介して針を動かす。そのことから、連続性のないガタガタした歯車は、明らかに不連続である。その不連続性は、見た目は安定していても、歯車の歯が一つでも欠けると、うまく針は動かない。不連続の、さらなる不連続である。それは、10時8分、己の病は分かっても、秒は分からないが(図)、止まったままの時間として、色も失われて、そこに佇む。
筆者:「なんてきれいな”ちと”だろうか。」
ただし、「なんてきれいな”ちと”だろうか。」と考える時間は、悪魔でも1秒の何分の1かは存在することは明らかである。そのため、その瞬時は、実は、歯車が欠けているが如く、時が止まるのだ。そうして、この記事と同じくしてnが招かれる。そのnの招きは、恋の病として、ひたひたと心の中に侵入するのだ。そうして、やがて、頭の中ではその病に侵され、小文字は大文字となってNとなり、さらに.(ドット)も付くかの様でもある。そのN. の招きは、”人”と言いたくとも、”ちと”と誤って口を噛んでしまい、うまく発音できなくなる。病が進行し、だから、N.とはなんなのだ、と愚問する。
 はて、さて、N.とは何だろうか。ムーブメントはmovementでmである。大文字でもMである。そうして、その解は、強引にN. Styling Series3)にあるのかもしれない、と結論づけられる。その結論づけが欲しいために、ここでは、あえて、N.としたのだ。それは、N.に導かれた女王さまとの出会いに紐づけられる。その紐は、こころとからだをがんじがらめにして、永遠の愛を誓うしかないのだ。
筆者:「女王さまとともにあらんことを」
女王さま:「今、汝?」
そうして、女王さまからの汝は、「な(汝)」に「むち(貴)」が付いた「なむち」が変化した語であったことに気づき4)、「ただいま、永遠の10時8分にございます。」と答えた。
 不連続な頭の中、恋の悪魔は、今宵も鞭打つ。



図 きれいな”ちと”2)

1) https://genkosha.pictures/lifestyle/1803165129 (閲覧2019.5.9)
2) https://www.pinterest.jp/pin/817614507326382666/ (閲覧2019.5.9)
3) https://www.napla.co.jp/products/n-styling-series/ (閲覧2019.5.9)
4) http://gogen-allguide.com/na/nanji.html (閲覧2019.5.9)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。