地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

まともちゃんの”と”を”こ”に電流のように極性を変えて



「宇宙コロニー( Off-world colonies )での新しい生活が貴方を待っています。チャンスと冒険に満ちた黄金の土地に、再び巡ってきた好運。」 “A new life awaits you in the Off-world colonies. The chance to begin again in a golden land of opportunity and adventure.”

広告


pocket LINE




題名:まともちゃんの”と”を”こ”に電流のように極性を変えて
報告者:ダレナン

 本記事は、この記事の続きです。

 電池にはプラス極とマイナス極がある。そして、電流はプラス極からマイナス極へと流れているように思われている。しかしながら、正確には、マイナスの性質を有する電子が、プラス極に引き寄せられ1)、電流はマイナス極からプラス極へと流れている。同じように、磁石もS極とN極がある。N極どうし、S極どうしは反発するが、N極とS極は引き合う2)。そして、磁界を表す線である磁力線は、N極からS極に向かって矢印で示される2)。このように、世の中には互いに反する事象でもって引き寄せられ、引き合おうとする存在がある。ヒトもそれにたがわず、とりあえず男女という性があり、その違いに引き寄せられることが多い。ただし、人の場合は、N極どおし、S極どおしでも、引き合い、電流が流れることがある。それは人が持つ文化的な調べでもあろうか。
 そうして、意外とまともなことを書いている・書けている。欠けている頭の中も随分とましになった。よーし、これならいけそうだ。Go Go まとも、まともちゃん。と思いきや、ここで、ショッキングにも電流が流れた。まともちゃんの電気に導かれてしまったのだ。ピカピカと光るその電球は、10個以上はありそうで、たぶん白熱電球ではないと思われる。白熱電球はかなり熱くなり、まともちゃんも暑くなるであろうことが予想できるからである。たぶん、この電球はLEDなのであろう。そのため、電球というのはややおかしいかもしれない。LEDは発光ダイオードだからだ。でも、それでも、LEDでも発熱する。その発熱した正解は、「発熱はするけれど発火や火傷の恐れがあるほど熱くはならない」3)である。ただ、ここで白熱した激論でもって、電球したことがある。まともちゃん、では、若干発音しにくい。かといって、ともちゃんでは、あまりにもベタである。そこで、まともちゃんの”と”を”こ”に電流のように極性を変えて、以後は、まこもちゃん(図)とする。



図 まこもちゃん4)

まこもちゃん:ちゃんと光っている?
筆者:光ってる。
まこもちゃん:輝いている?
筆者:輝いている。
まこもちゃん:ここと比べて、電流密度はどうなの?

1) http://www.crane-club.com/study/mobile/electricity.html (閲覧2019.5.17)
2) https://science.005net.com/yoten/2_jikai.php (閲覧2019.5.17)
3) https://beamtec.co.jp/select/ledは発熱しないってホントなの?ledと熱の関係につ/ (閲覧2019.5.17)
4) https://www.pinterest.jp/pin/524810162826090158/ (閲覧2019.5.17)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。