題名:親切心に基づく「薬指の標本」へのプッシュ告知
報告者:ダレナン
本記事は、この記事の続きです。
自ら告白するのも何であるが、私は親切である。それは親切すぎるほどの親切なのだ。横断歩道をうまく渡れないおばあさんを見れば、お荷物お持ちしましょうか、と伝えてさっと安全に渡れるように配慮する。あるいは、道を迷っている人を見かけると、お困りでしたらご案内しましょうか、と伝えてその建物まで誘導する。それが当たり前なのだ。身についた、限りない親切心なのだ。でも、ここで、いくら伝えてもそれを読者の方々に信じてもらえないかもしれない。そこで、具体的な例で示したい。
ある時のこと、大きめのイヤリングに、ニューヨークヤンキースのキャップを被った女性がいたとする。かっこいい女性であるが、どうみても、特に、前からみるとはだけている。そこで、親切な私は、はだけていますのでお塗りましょうか、と勧める。そうして、彼女のはだけた服を見事に修正する(図)。それは、All photos are free to useで、You can modify the photosだからできる試み2)。その女性の表情は、ニューヨークヤンキースのキャップでもって、詳しくは読みとれない。しかしながら、きっと、筆者に向かって、こう言ってくれるに違いない。「ど・う・も。御親切に。私のファッションを台無しにしてくれてるんじゃないの。」と。それは、とても、喜んでいる返事なのであろうことが容易に推測できる。ちなみに、元の画像は文献1)にあるのでみていただきたいが、彼女のはだけを見事に台無しにしている。
さて、ここからが問題となる。はだけは見事に台無しにしたものの、ここから先の展開が、No Plan。そこで、仕方なく指輪の数を数えてみたい。
まず右手であるが、画像では手をクロスしていることから、向かって右にあるように見えて右にある手が右手となる。反対に左にある手が左手となる。
図 クロス効果2)を改図
これが、クロス効果とも呼ばれるかどうかはしらない効果となる。その効果によって、向かって左が左手となり、右が右手となる。そのままである。そうして右手には3つの指輪をはめていることがみてとれる。しかもその3つとも同じタイプである。左手も3つであるが、たぶん両端の2つは同じもの、中央の一つはそれとは違うタイプである。はめている指は、両方とも薬指。薬指の指輪。それら6つは、干渉せずに、ヤンキースだからこそ完勝できるのかもしれないことをも示している。そうして、ここでの文章的な勝負(この記事)においては、薬指の指輪を、標本という言葉に変えて、リリアンさんのレビューにもある「くせになりそう。危ない魅力たっぷりです。」3)という小川洋子さんの「薬指の標本」のように文学され、オルガ・キュリレンコさんのように、「薬指の標本」でもって魅力的に映画化される。そうして、彼女のはだけを直した親切心と同じように、「薬指の標本」いいですよ~、いいですよ~と、あなたに案内する。プッシュ告知するのだ。
1) https://www.pexels.com/photo/attractive-beauty-black-breast-413883/ (閲覧2019.6.24)
2) https://www.pexels.com/photo-license/ (閲覧2019.6.24)
3) https://www.amazon.co.jp/薬指の標本-新潮文庫-小川-洋子/dp/4101215219/ (閲覧2019.6.24)
From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。