地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2015-08-19から1日間の記事一覧

ゴーガイジャー19:うひょー、ペンギンちゃん、いけどんてきなーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 うひょー、これまたオモ・シー・ローなので~あります。 ペンギンちゃんが、ペンギンちゃんが、空を飛ぶ…

温泉地での温泉卵に関する調査

題名:温泉地での温泉卵に関する調査 報告者:トシ 卵は与えた温度によっていろいろな変化を起こす。何もしなければもちろん生卵である。十分に温度を加えると黄身も白身も固まるゆで卵となる。また、不十分に温度を加えるといわゆる温泉卵、あるいは、半熟…

"hello, world"の深い意味

題名:"hello, world"の深い意味 報告者:ログ “hello, world”を訳すと、”こんにちは, 世界”であるが、その語の両端に” “がつくことで、プログラミング上では文字列と認識される。この”hello, world”が日本で初めて発表されたのは、B.W. カーニハンとD.M. リ…

ゴーガイジャー17:うひょー、たんたんぐらむータングラムってなにーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 なんとなく、なつかしいような、名前はタングラム...、とはなにーなので~あります。 地上の電波で調べて…

エンタテインメントは科学になりうるのか?

題名:エンタテインメントは科学になりうるのか? 報告者:ナンカイン エンタテインメントは、一般的には「遊ぶ」ことに分類され、「勉強」ではないと思われている。しかしながら、「勉強(study)」の語源はラテン語の「stdium」から来ており、本来は情熱、…