地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

謎のアフォガード風プリン


あなたのシェアがとってもうれしいなので~あります。
pocket LINE




題名:謎のアフォガード風プリン
報告者:ちょろりん

 ふとした出会いが大きなきっかけとなることもある。筆者にとって、それがアフォガード風プリンであった。それが、大きなきっかけかどうかは、人によって様々であろう。しかしながら、筆者は、このアフォガード風プリンに出会ったことで、ここで、こうして記事を書くこととなった。大したことはない、が、筆者にとっては大きなきっかけである。
 さて、これを読まれる方はアフォガード風プリンの存在について、どのように感じているのであろうか。筆者は、まずアフォガードの意味が分からなかった。アホをガードする、なかなかいい感じである。これを食べると、アホがガードされるのかもしれないとも思えた。さらに、風は、的でも、性でもよい感じであるが、アフォガード的プリンではなく、ましてや、アフォガード性プリンでもなく、風である。なんとなくアホのガードが風に乗ってやってくるようではないか。プリンはよく知っている。もちろんスイーツであろう。そこは、筆者とて、すでによく知っている。
 このアフォガード風プリンはふと店頭の一角で出会ったのであるが、それを図に示す。店頭ではもちろん開封はされていない。しかしながら、ケースの形状から、この状況がすぐに予期できた。そして、
「なんて、素敵なデザインなの~。」



図 アフォガード風プリン1)

とアホ丸出しでレジに向かったことはいうまでもない。後刻、正確にアフォガードを調べると、「アフォガートまたはアッフォガート(イタリア語:affogato)とは、バニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザートである。「affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意である。」2)とあった。
「まさに、Viva l'Italia あんど Morinaga~」
うほうほうっほほほ。(実はガードでなく、ガートであることに後日気付いた。まさに...アホ丸出しだ...)

1) http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/richsauce/ (閲覧2018.1.7)
2) https://ja.wikipedia.org/wiki/アフォガート (閲覧2018.1.7)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。