地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2015-11-27から1日間の記事一覧

偶然と必然に関する符号の一致率

題名:偶然と必然に関する符号の一致率 報告者:ダレナン 世の中の森羅万象における出来事は、その出来事に遭遇した人に対して何らかの影響を与える。一般的に、予期せぬ突然に起こったことに対しては、偶然とされ、起こりうるだろうと予期したことに対して…

創作の頂点と限界、およびその背景論

題名:創作の頂点と限界、およびその背景論 報告者:ナンカイン 人は肉体的な退廃と同時に、精神の退廃も訪れる。精神をつかさどる脳内のネットワークは生涯を通して発達はするものの、脳細胞の死滅は20歳をめどに減少し1)、この頃からネットワークの繋がり…

Vivian Maierの真の才能とは

題名:Vivian Maierの真の才能とは 報告者:ログ 生前は有名でなくとも、死後に有名になる人がいる。絵画ではVincent Willem van Goghがその筆頭に挙げられるであろう。Goghの生前に売れた絵は1枚だけとされ、1891年の展覧会でようやく彼の偉業に陽が射した1…

マルメロの陽光を夢見て

題名:マルメロの陽光を夢見て 報告者:エゲンスキー マルメロは中央アジア原産のバラ科マルメロ属の一種で、その果実はカリンとよく似ている。別名でセイヨウカリンと称されることから、カリンの一種として思われていることが多い1)。しかしながら、実際は…