地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2016-01-27から1日間の記事一覧

ゴーガイジャー163:うひょー、おれあたいのせいかくな性格を診てみたいな~なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そういえば、意外とおれあたいのこと知らねーな、とふと地底で地上の声を感じたなので~あります。 どう…

人工知能に審判の日が下ったのか?

題名:人工知能に審判の日が下ったのか? 報告者:ダレナン Googleがついに囲碁をマスターした1)。むろんGoogleの人工知能DeepMindの話であるが、ある意味これは非常に素晴らしいことでもあり、恐ろしいことでもある。 チェスや将棋はすでに人間よりもコンピ…

子供の「脳力」を鍛えるには

題名:子供の「脳力」を鍛えるには 報告者:ナンカイン 子供には無限の可能性が秘められている。しかしながら、親の子供への介入の仕方によって、その可能性が将来に渡って無限のままとなるのか、はたまた、有限となってしまうのかも、決定づけられる。「三…

永遠に走り続ける人生を再考する

題名:永遠に走り続ける人生を再考する 報告者:ダレナン 人の命には寿命がある。国の統計1)によれば、平成22年の時点で日本の健康寿命は、男性では70.42歳、女性では73.62歳とされ、平均寿命は、男性では79.55歳、女性では86.30歳とされる。平成25年になる…