地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2016-02-14から1日間の記事一覧

ゴーガイジャーマイナス179:きゃひょー、ゴシッポーがきききたいなーなトクテイさんのために

いつもは地底・ティ・のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室に、こっそり侵入して記事を書くダク・デラボンなので~あります。 今、特派員 ハペボンがコーヒータイムなのをいいことに、こっそり研究室に潜入したなので~あります。 そして、 ten-to-sen-mie.bl…

ゴーガイジャー179 :うひょー、これはなんて天才的なーとするあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 地上にはまさに天才的なーとしたいひとがいるなので~あります。 実に天才的なーなカンジぃなので~あり…

ピリピリする原因とそれを回避する公式

題名:ピリピリする原因とそれを回避する公式 報告者:ダレナン 自分の思い通りにならない、いかない。すると、人はピリピリする。あるいは、イライラする。それがどうにもならない時、人は爆発する。あるいは、キレる。そうなってしまうと、その時点はキレ…

和菓子は、なぜ"かわいい"とイメージされるのか?

題名:和菓子は、なぜ"かわいい"とイメージされるのか? 報告者:ナンカイン 和菓子はかわいい。ユイミコ氏の本「かわいい和菓子」1)にもその表題にあるように、和菓子はかわいいというイメージが確かにある。例えば、この本の表紙にある"うさぎまんじゅう"…

「いないいない...ばぁ」を科学的に考える

題名:「いないいない...ばぁ」を科学的に考える 報告者:エコノ 「いないいない...ばぁ」は、小さなお子さんがいる方なら誰でも知っているフレーズである。顔の目の部分に手を当て、目隠しをして、「いないいない」とした後に、少し間を置き、その目隠しを…

© 2015- 地底たる謎の研究室