地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2018-12-06から1日間の記事一覧

Daniel Murtagh氏への嫉妬

題名:Daniel Murtagh氏への嫉妬 報告者:アダム&ナッシュ 才能というものはどのように形成されるのであろうか。努力か、経験か、それとも、そもそも何か持っているものが違うのか。 それはなんとも言えない。努力することによって才能を開花できるとされる…

ファビアン de S Lineへの虚述

題名:ファビアン de S Lineへの虚述 報告者:アダム&ナッシュ 1958年にスペインのイベルコ大学のFabian Treviño(ファビアン・トレビニョ)博士は、芸術学において人体がもつ最も美しい曲線に、あるLineが支配していると仮定して、一つの定理を提案した。それ…

“キュン”とする音の秘密

題名:“キュン”とする音の秘密 報告者:ダレナン 本記事は、この記事の続きです。 先の記事にて、昆虫におけるフェロモンが、昆虫のときめきとしての”ときめきの果実”の種であるのかは不明であるが、そのフェロモンに相当する「匂い」でもって昆虫の行動に関…

NVLinkのアーキテクチャーから眺めて

題名:NVLinkのアーキテクチャーから眺めて 報告者:ダレナン コンピューターの世界は日進月歩であり、如何にして処理を速くするか、そのアルゴリズムをどうするかにかかっている。単純な処理スピードをとれば、ヒトの脳が1秒間に行う活動のわずか1パーセン…