地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2017-06-30から1日間の記事一覧

クリストファー・マッカンドレス氏の精神を辿って

題名:クリストファー・マッカンドレス氏の精神を辿って報告者:ナンカイン 本記事は、この記事の続きです。 先の記事にて人生の通過儀礼を相転移として捉え、人が相転移するための臨界における外乱の受け止め方、すなわち、その個人の精神状態に委ねられた…

ゴーガイジャー523:うひょー、ぞーん100にいけた、こけたでヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第十二ヒゃっほー よ~しっ、ついについにはっし~んしたがぁー、篇、略して…

人生の通過儀礼を相転移から捉える

題名:人生の通過儀礼を相転移から捉える 報告者:ナンカイン 人の一生は長くても100年ほどであり、健康でいられる健康寿命から考えると(この記事、この記事も参照)、せいぜい70~80年ぐらいとなるであろうか。長いようで短い。短いようで長い。ただし、ほと…

世界一巨大なエビを探せ

題名:世界一巨大なエビを探せ 報告者:トシ 本記事は、この記事の続きです。 この記事で今現在で最も大きなタコはミズダコであることが判明した。しかしながら、世界最大といえどもその大きさは体長3m、体重30kgであり、世界最大のイカであるダイオウイカの…