地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2019-02-27から1日間の記事一覧

あなたの頭は大部アンモナイト化していますね。への挑戦

題名:あなたの頭は大部アンモナイト化していますね。への挑戦 報告者:ダレナン 本記事は、この記事の続きです。 いつの間にか、この記事の「得られるものが何もない」という語句から、から(化石)、だけではない現生オウムガイへのヒントが得られ、そのオウ…

ノーチラス号の冒険譚 -オウムガイの最大深度について-

題名:ノーチラス号の冒険譚 -オウムガイの最大深度について- 報告者:ダレナン 本記事は、この記事の続きです。 オウムガイは頭部下側(腹側)の外套膜が筒状に巻いた漏斗より、飲み込んだ海水を勢いよく噴出するジェット推進を備えている1)。そのジェット推…

ノーチラス号の冒険譚 -オウムガイの浮力調節について-

題名:ノーチラス号の冒険譚 -オウムガイの浮力調節について-報告者:ダレナン 本記事は、この記事の続きです。 ここでの記事にも示したように、オウムガイは南太平洋~オーストラリア近海の水深100~600mの海中に生息している。そのため、そこに潜ると、オ…

対数螺旋を用いたオウムガイ形状への適合

題名:対数螺旋を用いたオウムガイ形状への適合報告者:ダレナン 本記事は、この記事の続きです。 オウムガイは頭足類でタコやイカに近縁の仲間であり、すでに絶滅したアンモナイトと同じような形状を持つが、軟体動物の系統にも含まれる生物でもあることか…