地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

ナポリタン・カチューシャは、いかにしてナポリタンか?



「宇宙コロニー( Off-world colonies )での新しい生活が貴方を待っています。チャンスと冒険に満ちた黄金の土地に、再び巡ってきた好運。」 “A new life awaits you in the Off-world colonies. The chance to begin again in a golden land of opportunity and adventure.”

広告


pocket LINE




題名:ナポリタン・カチューシャは、いかにしてナポリタンか?
報告者:ナポリたん

 日本が誇れる洋食的和食の中でも高い地位を維持している料理の一つに、ナポリタンがある。そのナポリタンの盛り上がりを、さらに盛り上がらせるべく、まさしく大盛り的な出で立ちで、カゴメ株式会社は本腰を入れた。そして、2017年にナポリタン・スパゲティから「ナポリたん」なるオリジナルキャラクターを創造するまでに大盛り上がりを見せた。2018年には、そのナポリたんのライバルとして、ミートソース・スパゲティを基調とする「ミート総帥」なるキャラクターも創造し、頂上決戦も行った。その結果、ナポリたん vs ミート総帥 43% vs 57%で、ミート総帥が僅差で「洋食スパゲティ」No.1の座を射止めた1)。ただし、ここで筆者の名を確認してもらうと、偶然にも同じ「ナポリたん」である。ちなみに、同じ「ナポリたん」であっても、特定研究員という肩書きがあり、一応、「特定研究員 ナポリたん」のサイトは、2015年からであることからして、若干、カゴメの「ナポリたん」よりも年上であることを、ここで声を大にして伝えたい。キャラクターとしての程度の違えはあれども、同姓同名の「ナポリたん」であることから、図1のようにThank youと伝えよう。もしかして、もしかすると、カゴメ株式会社の「ナポリたん」の提案者が、筆者を参考にしたのでは…とありえない妄想も、ここで抱ける訳である。



図1 特定研究員 ナポリたん

 図1を見ると、吾輩「ナポリたん」の頭には、フォークと一本のスパゲティがのっている。ヘアメイクのつもりであるが、実は、これも洗練された形で、ナポリタン・カチューシャとして販売されている。販売元は、食品サンプルの株式会社畑中であるが、販売先にはこう書かれている。「ナポリタン・スパゲッティを頭の上に盛りつけたように見える、カチューシャです。ベーコンやピーマンなどの具材入りで、粉チーズがトッピングされています。下方にのびた、おくれ毛のような2本のパスタもポイントです。美味しそうな食べ物モチーフのアクセサリーをお求めの方は是非いかがでしょうか?」2)、である。どこから、どう見ても、食べたくなるような、まさしくナポリタンであるが、カゴメ株式会社といい、株式会社畑中といい、ナポリタンでどんどんと繰り広げられる世界に、



図2 ナポリタン・カチューシャ2)

I’m So Happy

と言わずにいられない。ちなみに、その他にもいろいろなアクセサリーが文献3)にあるので、興味のある方は見ていただければと思う。

1) http://www.kagome.co.jp/campaign/napomeat/ (閲覧2018.9.18)
2) http://ii-fake.com/?pid=82071217 (閲覧2018.9.18)
3) http://ii-fake.com/?mode=grp&gid=201257 (閲覧2018.9.18)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。