地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

ネコ一致現象



「宇宙コロニー( Off-world colonies )での新しい生活が貴方を待っています。チャンスと冒険に満ちた黄金の土地に、再び巡ってきた好運。」 “A new life awaits you in the Off-world colonies. The chance to begin again in a golden land of opportunity and adventure.”

広告


pocket LINE




題名:ネコ一致現象
報告者:ダレナン

 本記事は、この記事の続きです。

 極めて、極めた、かもしれないのは、先の記事でも示した通りであるが、ここにきて、また、再び、またたびの如く、あるいは、また旅の如く、こころの港から船出する。
 そもそも、ネコがまたたびに夢中になるのは、またたびの木や実・葉にある、よだれが出やすくなるβ-フェニルエチルアルコールと呼ばれる成分に基づく1)。ネコのヤコブソン器官で感じ取り中枢神経に働きかける、マタタビラクトン・アクチニジンという2種類の成分は、ネコに軽い陶酔状態を起こす1)。
 ネコのサマンサ(この記事も参照)は、またたびに対してどのような効果を及ぼすかは不明であった。が、サマンサから、ここ何回かの恋作にかけて言われている「ニャンたる体たらく」である以上、筆者がそのまたたびに陶酔状態、言い換えると、陶酔情愛が続いているのかしれない。そのことから、もはや極めて、読む側の人にとっては、どうでもいい記事であろうか。ここから、得られて為になる情報は、皆無であると筆者自ら伝えたい。ただの独り言、独白である。高山一実さんによる「独白」は、価値があっても、筆者による独白は、毒を吐くにも似て、まったく価値がない。ただし、目指すべくところは、Rhyeの「Song For You」2)に近いのかもしれない。それは、Live in Parisでも拍車をかける。やはり時差7時間のParisは、確実に遠い。ただし、「Song For You」のMVでもネコが出てくる。それはサマンサではなくとも、ネコに一致する現象である。そういうあなたのそばで、今、もし、ネコが鳴いているとしたら、ネコ一致現象としてシンクロを果たしているともいえるし、「ネコ一致現象、それって論理、はたしている? はたんしてない?」ということにもつながる。そうは思えども、あなたのそばにいるネコは、彼女・彼氏とも似て、ごろにゃーん、なのである。それこそが、ネコ一致現象の証明でもある。あなたが、またたびであり、ネコが、またたびであり、その両者のまたたびでもって、また旅をする。そのキーワードは、ごろにゃーん、に一致する(図)。
 その一方で、XLERATOR®はハンドドライヤーである。ここでも、「Song For You」では、ハンドなドライヤーではなく、ごろにゃーん、を乾かすが如く、ドライヤーとして変化する。イヤーといえどもイヤーではない。しかしながら、相違のすれ違いは、ネコ一致現象の反論にも似て、またたび効果が得られなくなった状況にも酷似する。かけがえのない愛のまた旅は、ハンドドライヤーでもって無罪にも乾いてしまうのだ。その渇きは、β-フェニルエチルアルコールの成分をも吹き飛ばしてしまうのであろうか。マタタビラクトン・アクチニジンが人とネコを繋ぐ、また旅の成分ではなかったのか。そうして、ごろにゃーんが続く。



図 ごろにゃーん3)




1) https://nekochan.jp/cat/article/1077 (閲覧2019.5.4)
2) https://www.youtube.com/watch?v=No9CLpAI1aI (閲覧2019.5.4)
3) https://weheartit.com/entry/321886411 (閲覧2019.5.4)

From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。