題名:「ダンディなオヤジになるための道」としての道場での訓練
報告者:ダレナン
本記事は、この記事の続きです。
ふりむけば、そこに愛がある、との名言を残したのは、先の記事(この記事)であるが、ふりむけばそこにあるのはヒトの顔の表情である。その表情は、こころをも表現しており、如何にして、その表情を意味のあるものにするのかが、表情の表情でもある。そうして、気付くと、表情には、表の情とある。表に現れし、その情動は、時に同情することもあり、その道場での訓練は、長いこと人類が試合で勝ち抜いてきた表情筋の豊かさでもある。
一方、ふりむけば、愛だけでなく、ヨコハマもある。「うちのおやじが、振り向けば横ハゲっていつも歌ってたんだけど、この曲だったのか(笑) 良い曲じゃねーか」1)と6か月前にJeterson Brockさんが、ふりむけばヨコハマを評したが、この歌にピンときた方は、おやじ、ピンとこなかった方は、Jeterson Brockさん世代、ともとれる。これが、これが、時代の流れである。気づくと、横ハゲは歌だけでなく、自らが体現している現象とも重なり、その髪を追えば追うほど手の平返す2)。それで終わりにしないで欲しいも2)、頭髪の生理現象は終わらない。そうして、いつしか、ひよひよと風にたなびく、バーコードマンに変身するのだ。あるいは、QRコードマンかもしれない。いずれにせよ、それが時代の哀愁ってやつさ…。ただ、哀愁の”あ”を”た”、と間違えないでほしい。そうすると、たいしゅうとなり、メタル・ボディ(略して、メタボ)を表向き纏っていても、その響きに、こころの中はポキリと折れるのさ…。そう、年をとっても繊細なままなのさ…。
こうして、おやじ談議に花を咲かせ、お花ちゃん(図)に「ダンディなオヤジになるための道」としての抗議を受けて、ついに、講義させられるのだ。
「まずはね、やせてたくましくならなきゃ。そのお腹、だめでしょ。あとはね、臭いかな。おやじ臭がするって、みんなにいわれちゃうよ。特に、女子にね。あとは、頭髪ね。これは、どうしたらいいかしら。増毛かしら…。でも、やっぱり、一番大事なのは、内面ね。広いこころ。最後には、そこが勝負よ。その余裕が自然と表情にあらわれるのよ。」
まさに、お花ちゃんが言うように、その講義の教訓がズキリと胸を刺す。そのため、今日から修行の身だ。道場での訓練が今まさに始まる。
図 お花ちゃん3)
1) https://www.youtube.com/watch?v=Cs57YKmNCpU (閲覧2019.6.9)
2) http://j-lyric.net/artist/a0040d9/l005afd.html (閲覧2019.6.9)
3) https://www.pinterest.jp/pin/446349013039746308/ (閲覧2019.6.9)
From ここから。© 2015 This is 地底たる謎の研究室 version。