地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

ぱふぱふプ~の日々 :うふぉー、生まれかわるなら~この人シリーズ。まさにテキトーな第十報。

第九報から久ブリブリの、ぱふぱふプ~の日々。まさに、テキトーすぎる第十報なので~あります。 ただーし、特派員 ハペボンは、ただいまセントラル・ウエスタン・カーニバル・タウンにいる。なので~あります。そのため、ぱふぱふプ~の呪文を唱えるにも、…

ファッショナブルアイスクリームからアイスクリームの世界事情へ

題名:ファッショナブルアイスクリームからアイスクリームの世界事情へ 報告者:トシ アイスクリームは世界各地にあるスイーツの一つであり、その甘い誘惑に贖うことは難しい。甘いスイーツならケーキを含めて多くあるも、アイスクリームは甘いだけでなく、…

フレグランスとしてのNeroliの特徴

題名:フレグランスとしてのNeroliの特徴 報告者:エゲンスキー 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にてダイダイの花から精油されるNeroliについて、その由来などについて述べるともに、現在もその香りの…

ダイダイの花から精油されるNeroliの効能

題名:ダイダイの花から精油されるNeroliの効能 報告者:エゲンスキー 正月のしめ飾りにおいて、その中でも最も目立つ装飾にダイダイがある。その由来はダイダイの名に掛けて"代々"となり、そのことから代々家が途絶えることなく、栄えますように、との願い…

ゴーガイジャー631:うひょー、コーショー・ハクションがでーきたでヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第二十五ヒゃっほー コーショーで、コーショー・ハクションとなったー、篇、…

ゴーガイジャー619:うひょー、コーショーでハクションかーでヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第二十四ヒゃっほー 画家 ハペボンの名にかけて、タカネといくで~、篇、略し…

撮る側と撮られる側のまばたき感

題名:撮る側と撮られる側のまばたき感 報告者:アダム&ナッシュ 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にて公と私の境界を考えるとともに、好奇の目を活かして、「公」としつつも、「私」であるような印象…

公と私の境界から

題名:公と私の境界から 報告者:アダム&ナッシュ 一般的に公と私は境界があり、そこに明確な線引きがなされる。巷でよく言われる「公私混同するな」とは、その線引きが明確でなくなった状況下でのとある人物の行動パターンを叱咤することに他ならない。一方…

シュトーレンの作り方を学ぶ

題名:シュトーレンの作り方を学ぶ 報告者:ちょろりん 近年、ドイツのクリスマスのお菓子の代表であるシュトレンも日本で一般的になりつつあることから、シュトレンを知っている人も多くなってきたのかもしれない。それを見越してか、2016年の12月上旬に日…

二つのHERMESを探って

題名:二つのHERMESを探って 報告者:トンカツる ファッション界はその時事の状況により、はやりすたりが多く、昨年と同様のものが今年も流行るとは限らない。しかしながら、所謂ブランドであれば、はやりすたりではなく、そこにブランドたる価値があり、そ…

アダムスキー型UFOの動力源に関する(未確認非科学的な)検討

題名:アダムスキー型UFOの動力源に関する(未確認非科学的な)検討 報告者:トシ UFOは、日本語では未確認飛行物体と呼ばれ、英語ではUnidentified Flying Objectとなる。その英語の頭文字をとってUFOとなる。Unidetifiedから、未確認であるも、これが確認で…

脳科学的な神話からの脱却

題名:脳科学的な神話からの脱却 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事でヒトを含めた動物間における脳重量について調べ、ヒトの脳の重量は体重に比較して随分と大きいことを述べた。さら…

動物間における脳重量の比較

題名:動物間における脳重量の比較 報告者:ダレナン 動物には脳がある。もちろんヒトにも脳がある。ヒトの脳の特徴は、前の部分である前頭葉が発達していることにあるが、その前頭葉は、前頭前野と運動野、および、運動前野にさらに分類できる1)。この領域…

サイトのパフォーマンスが閲覧者(購買者)に及ぼす影響

題名:サイトのパフォーマンスが閲覧者(購買者)に及ぼす影響 報告者:ログ 一般的に仕事ができる人とできない人に関して考えてみると、仕事のできる人はレスポンスが早く、かつ、的確に業務をこなせているなどの特徴が挙げられる。ことレスポンスに関しては…

ダンゴムシとワラジムシの違いから、オームについて

題名:ダンゴムシとワラジムシの違いから、オームについて 報告者:トシ よく似ているが、よく見ると違うムシにダンゴムシとワラジムシがある。ダンゴムシはその名の通り、触るとダンゴのように丸くなるも、ワラジムシは丸くはならない。それだけの違いのよ…

破壊力のあるお肉について

題名:破壊力のあるお肉について 報告者:ちょろりん なぜかお肉は心にしみわたる。特に、がっつりとしたお肉を目の前にすると、がっちりとしたその風体が心を破壊するがの如く、その後に、口からよだれも多量に垂れる現象が多々見られる。それは、なぜであ…

承認欲求における「〇意に対する〇〇なお返し」の影響

題名:承認欲求における「〇意に対する〇〇なお返し」の影響 報告者:ナンカイン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にてチンパンジーの社会構造を調べ、それによってヒト社会と異なっている様相が明らか…

チンパンジーの社会構造 -ジャングル地帯株式会社的な組織構図-

題名:チンパンジーの社会構造 -ジャングル地帯株式会社的な組織構図- 報告者:ナンカイン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事でヒト社会における承認欲求の例として、ソーシャルネットサービス(SNS)の「…

ヒト社会の承認欲求

題名:ヒト社会の承認欲求 報告者:ナンカイン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にて、他人の目から見たヒト社会の特徴を示し、そのベースには協同行動を円滑に促す公平感と共感感の相互作用の関係があ…

他人の目から見たヒト社会の特徴

題名:他人の目から見たヒト社会の特徴 報告者:ナンカイン ヒトは生きる上で他人の目を意識する。それは、学校でも、仕事でも同じであり、奇異な、あるいは、怪しい行動パターンの頻発は、その行動パターンを有するヒトを排除する傾向がある。ただし、ヒト…

血液型によってモチベーションにも違いがあるのか?

題名:血液型によってモチベーションにも違いがあるのか? 報告者:ダレナン 血液型は人であれば、間違いなく存在する型である。大きく分類して、A型、B型、O型、AB型の4つに分かれるも、正確にはA型がAA型とAO型の二種類あり、B型も同じくBB型とBO型の二種…

画像と動画の中間に位置するシネマグラフについて

題名:画像と動画の中間に位置するシネマグラフについて 報告者:アダム&ナッシュ 一般的に、市販のカメラやスマートフォン(スマホ)で撮影する方法に、写真とビデオがある。前者は撮影された後は画像となり、後者は動画となる。このような撮影形態から、Web…

きざみしょうがの功罪?

題名:きざみしょうがの功罪? 報告者:トンカツる ここで、功罪と表題にあるが、功罪とは一般的には、よい点とわるい点の両面がある1)。しかしながら、罪とあることにより、一見してわるい面が強調されやすくなる。そこで、本表題では功罪?とあえてクエスチ…

木の植え替えにおける根まわし術式の検討

題名:木の植え替えにおける根まわし術式の検討 報告者:エゲンスキー 背景 近年、環境破壊が謳われて久しいが、その環境破壊を抑止するには、木を適宜にふさわしい場所に植え替えることが必須である。すなわち、木の呼吸作用によって、自然界における悪化し…

10110000110001011011100111100110

題名:10110000110001011011100111100110 報告者:ダレナン 101111001100001010111000101100111100010110101010101001001100101111000110111111001100101111011100101110001110110010100100111100101100011011110011101111111100101010111111111101001010010…

うんこが固いと自然と涙が出る -大便は代弁する-

題名:うんこが固いと自然と涙が出る -大便は代弁する- 報告者:トシ これまでうんこに関する様々な報告がなされてきた(この記事やこの記事も参照)。ここではうんこの質について問いたい。 うんこは正式には大便と称する。一方、「大便(だいべん)は代弁(だい…

唐揚げ作りの揚げる前処理における漬け込み時間の再考

題名:唐揚げ作りの揚げる前処理における漬け込み時間の再考 報告者:エコノ 唐揚げは揚げ物の中でも最高の地位を確保している。肉の揚げ物に関して、以前のこの記事でも示されているように、それらの中では、唐揚げの人気は言うまでもないであろう。一方、…

人生における性格のビックファイブの変化

題名:人生における性格のビックファイブの変化 報告者:ダレナン 人の性格は、年齢に応じて変化する。例えば、昔はとがっていたと思える人も、年とともに丸くなったと思われるのはその一つである。一方で、しかしながら、年齢とともに表層の性格が変わろう…

”情動”の多大なるオーバーフローに伴う覚醒 -残酷な天使のテーゼへの本章-

題名:”情動”の多大なるオーバーフローに伴う覚醒 -残酷な天使のテーゼへの本章- 報告者:ナンカイン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にて”感情”の発露に伴う”情動”のテーゼ(ヒトの命題)について考え…

”情動”に関わる神経回路 -残酷な天使のテーゼへの補足-

題名:”情動”に関わる神経回路 -残酷な天使のテーゼへの補足- 報告者:ナンカイン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事で”情動”と”感情”について整理し、”情動”は、残酷な天使のテーゼへの序章となりうる…

© 2015- 地底たる謎の研究室