地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

ゴーガイジャー571:うひょー、こ・これはまさにけってぃ~だの~ヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第十七ヒゃっほー ようやくセントラル・ウエスタン・カーニバル・タウンにき…

ゴーガイジャー569:うひょー、かんちがいでも、やってきたでーヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第十六ヒゃっほー じつは、もてキャラだったのかー、そうなのかぁー、篇、略…

ハムスターにおけるランナーズハイを考える

題名:ハムスターにおけるランナーズハイを考える 報告者:ダレナン ハムスターは哺乳類のげっ歯類の一つであり、比較的大きな前歯を持つも、哺乳類といえども小型であり、かつ、体には大きな力など特別な能力もなく、ライオンなどのような捕食者(*)ではない…

分業は公平か? 不公平か?

題名:分業は公平か? 不公平か? 報告者:ナンカイン 今この世にいる人々は、過去の人類の歴史の上に成り立っている。科学界においてその歴史の上で成り立っていることを示す有名な言葉としてアイザック・ニュートン候曰く、「巨人の肩の上に立つ」と論じて…

ハクソロルールズ・オベランの生涯

題名:ハクソロルールズ・オベランの生涯 報告者:ダレナン かつてイギリスのとある小さな町に、ハクソロルールズ・オベランが住んでいた。ハクソロルールズの本業は漁師であったが、生来の魚嫌いから、ニセ漁師として町の人にたぶらかされていた。 「お前は…

13日の金曜日の謎

題名:13日の金曜日の謎 報告者:トシ 西暦2017年10月13日は、曜日で言えば金曜日となる。すなわち、13日の金曜日が本日にあたる(元の投稿は2017.10.13付け)。13日の金曜日と言えば真っ先に思い浮かぶのが、映画「13日の金曜日」である。13日の金曜日は現時…

ゴーガイジャー563:うひょー、さ・さ・さらについにきたでーヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第十五ヒゃっほー なぜか、なぜか、サンタさんがみえたぞなぁー、篇、略して…

ゴーガイジャー557:うひょー、こ、こっから、なんかはじまったでーヒゃっほー?なあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 そひて、地上を覗きながら、第十四ヒゃっほー ここは、地上のぞーん100ではなかったがぁー、篇、略して、…

死の直前に人がとる3つの行動

題名:死の直前に人がとる3つの行動 報告者:ナンカイン 人の死の直前に出あう職はいくつかある。その最たる職の一つとして医師が挙げられる。さらに、医師のもとに運ばれる前に、死に直面せざるを得ない職として、救急救命士が挙げられるかもしれない。往々…

ときめきパズル理論に基づくときめく時の様相

題名:ときめきパズル理論に基づくときめく時の様相 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事で、ときめきによって得られたメモリーと、そのときめきで起こったメモリーの近接した関連づけに…

とにかく帰りたい。が。どこに帰りたいか分からない。という…

題名:とにかく帰りたい。が。どこに帰りたいか分からない。という… 報告者:不明 居場所がない。 いろんなことがあっても、いろいろと、頑張っていた。はずなのに、 とにかく帰りたい。でも。帰る場所も知らない。 帰りたいのに。帰れない。 帰りたい場所が…

「二つで十分ですよ」は少なくとも三つ存在した

題名:「二つで十分ですよ」は少なくとも三つ存在した 報告者:ログ 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にて、「二つで十分ですよ」というセリフについて回答した。そのセリフは、リドリー・スコット監督…

脳内表象の特別なクラスタ化に基づくときめきの実体

題名:脳内表象の特別なクラスタ化に基づくときめきの実体 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にて、「ときめくのは、たぶんに脳内表象の特別なクラスタ化とも結論づけられるかもしれな…

ときめき過程における脳内表象の推測

題名:ときめき過程における脳内表象の推測 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にてロシアの写真家であるVladimir Arndt氏によるポートレイト写真を取り上げ、その写真からときめきの数…

ポートレイト写真に基づくときめき的な観察の数式化

題名:ポートレイト写真に基づくときめき的な観察の数式化 報告者:アダム&ナッシュ 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事でときめきの脳内の変化について報告され、A10神経におけるドーパミンの右往左往が…

ときめきによる脳内の変化

題名:ときめきによる脳内の変化 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にてときめきの所在を探るとともに、それは、「脳内の神経ニューロンがきっと何らかのsparkをしている。その現象が…

ときめきの所在

題名:ときめきの所在 報告者:ダレナン ある時、ふとときめく。それは、何か物であったりすることもある。しかしながら、最大のときめきは対、人に対してであることは、たぶんに人の共通の意見であろうか。すなわち、生体的に言えば、なぜかしら、対、人に…

自動車と潜水艦の融合について –今の時代にこそ実現すべき、007のアストンマーチン化-

題名:自動車と潜水艦の融合について –今の時代にこそ実現すべき、007のアストンマーチン化- 報告者:トシ 人類が1969年に月面に立って以来、一時は開発費の増大などによって沈静化した宇宙開発ではあるが、民政化の勢いも手伝って、イーロン・マスク氏が高…

ライフスパンにおける数12とフィボナッチ数との間にある変化

題名:ライフスパンにおける数12とフィボナッチ数との間にある変化 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 以前のこの記事にて数12という数字はライフサイクルにおいて重要な意味合いがあることを示…

謎の海底生物はジオフロンティア計画の夢を見るか? -そのⅡ-

題名:謎の海底生物はジオフロンティア計画の夢を見るか? -そのⅡ- 報告者:ナンカイン 先のこの記事にて、謎の海底生物に迫った。その生物は、メタノバクテリウムの仲間であり、微生物であることが分かった。さらに、人間は微生物とともに共生する立場にあり…

謎の海底生物はジオフロンティア計画の夢を見るか? -そのⅠ-

題名:謎の海底生物はジオフロンティア計画の夢を見るか? -そのⅠ- 報告者:ナンカイン 以前のこの記事にて、「原題を見て、この原題がフィッリプ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をもじったことが分かる人も多いであろう。その通りで…

レモンの酸っぱさの素

題名:レモンの酸っぱさの素 報告者:トンカツる レモンは酸っぱい。そのため、お店で通常に購入すると、そのままで食べることがほとんどない。よほどの酸っぱいもの好きな方ならいざ知れず、同じ柑橘系としてみかんのように食べるわけにはいかない。一般的…

アイすることの難しさ

題名:アイすることの難しさ 報告者:ちょろりん アイに関しては、人が持つ人特有の根源的な願いでもあり、人としての目覚めでもある。そのため、古(いにしえ)から、アイを探求する多くの名言がある。例えば、 愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じること…

あなたの愛車売ってくださいへの疑問と解決

題名:あなたの愛車売ってくださいへの疑問と解決 報告者:ログ よくCMで流れる車売買に関するフレーズに、あなたの愛車売ってくださいがある。車の売り買いの大手の一つであるカーセブン1)のフレーズでもある。「そうだな…。そろそろ新しい車を買うために……

抑圧された意識の無意識化の行動パターン

題名:抑圧された意識の無意識化の行動パターン 報告者:ナンカイン 人が生きる上で様々な出来事がある。その中でもよい出来事であり、かつ、社会的にも容認されるような内容であれば、その人の人格の一つの糧となる。一方で、人にも言えないような負の側面…

パンケーキのトッピングによる幸せ感の簡易分析

題名:パンケーキのトッピングによる幸せ感の簡易分析 報告者:エコノ パンケーキは美味しいだけでなく、皿に重ねられて、その上からトッピングされている様子を見ると、幸せ感に満ち溢れる。まさに、幸せに幸せを重ね、その上のトッピングで幸せが倍増する…

日本のそば文化の広まりを期待して

題名:日本のそば文化の広まりを期待して 報告者:トンカツる この記事で、麺類の一つで、米から作られるビーフンについて考察した。ここでは、数ある麺類の中でもそばにクローズアップし、その収穫量について調べたい。なぜなら、今まさにそばブームが巻き…

思春期に残された最後の感受性

題名:思春期に残された最後の感受性 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 人の人生では、未来は見ることができる。何もしなくても時間は過ぎ去り、気が付くとそこに自分の未来が存在する。その存…

地底レストラン:うほぃ~、人格心理診断、あなたは合格できますか?パフェはいかが~

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいるB級シェフ ハペボンなので~あります。 本日も、ご来店。まことにありがとーございます。ただ本日の地底レストランはキューギョーなので~あります。B級シェフ ハペボンの、キューギョー日なので~あ…

φ=1.6180339…に近づくだけの惰性的ライフスパンの捉え方

題名:φ=1.6180339…に近づくだけの惰性的ライフスパンの捉え方 報告者:ダレナン 本記事は、基本的にこの記事の続きであることを、ここで前もってことわりたい。 先の記事にてライスプパンからフィボナッチ(数列)年齢と対応付け、その関係を探った。それによ…

© 2015- 地底たる謎の研究室